2013年8月8日木曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~


こんにちは。
伊藤英子です。

今日の伊藤英子の未来設計のお供のスイーツは
「バウムクーヘン」にしたいと思います。

バウムクーヘンはなかなか家では作れないですよね。
有名なお店などで作っているのをみると
専門的な機械で作られているので
家でやるのはどうやってやるのか想像もつきません。

伊藤英子、バウムクーヘンは
時折しか食べないのですが、
美味しいのは本当に美味しいので
時折食べたくなります。

しかし、おいしさの当たり外れもあるような気もするので
美味しいのを選んで食べたいです。

もちろん、未来設計のお供にも美味しいバウムクーヘンで!
美味しいのを食べないと、
未来設計がワクワクしない物ができてしまいますからね。

では早速調べてみたいと思います。
バウムクーヘン(ドイツ語:木+ケーキ)とは、
中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような
同心円状の模様が浮き出たケーキである。

「バームクーヘン」と表記されることもあるが、
「バウムクーヘン」のほうが現地音に近い表記であるといえる。

日本では慶事の贈り物として好まれ、結婚式や祝い事の引き出物として使われる。
なお、作成方法が非常に特殊で技能を要することから、
ドイツでは日本のように身近・手軽なお菓子ではなく、
一般の知名度としては「名前は知っている」という程度である。
精密な作業で作る必要があるため、
各菓子屋の職人の技術を象徴する物という意味合いが強い。

とありました。
伊藤英子が思っていた通り、
やはり職人さんの手のお菓子という感じですよね。

本場ドイツではあんまり一般的ではないのは意外でしたね。

確かに慶事の贈り物は定番と言ってもいいくらいですよね。
幸せを重ねるという意味合いでしたっけ?
そういう感じですよね。

また次回もバウムクーヘンについて書きたいと思います。

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿