2013年8月15日木曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~


こんにちは。
伊藤英子です。

今日の伊藤英子のスイーツは
スイーツという分類でいいのか分かりませんが
「パンケーキ/ホットケーキ」にしてみます。

今は本当にパンケーキがはやっていますよね。
伊藤英子、まだあの行列に並んだことはありませんが、
パンケーキはカフェで食べたことがあります。

スイーツとしてのパンケーキと
食事としてのパンケーキがありますよね。
同じパンケーキでもこういうアレンジができるところは
伊藤英子の未来設計にも取り入れたいなと思います。

では、伊藤英子、ホットケーキを調べてみます。

ホットケーキ(米: hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、
砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。
英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、
厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、
厚めのものが多い。

しかし、アメリカで主に食されているのは
薄いパンケーキ (pancake)の方である。 

パンケーキのパンは平鍋を意味する言葉であり
(日本語にもなっているフライパンのパンの事。
食品のパンは、ポルトガル語由来であり英語ではない)、
平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。

と書いてありました。
ホットケーキを英語で書くとhotcakeとなるのが
伊藤英子はなんだか新鮮です。

伊藤英子は、ホットケーキを作る時
ホットケーキミックスを買ってしまいますが、
この材料を見るとホットケーキミックスを買わなくても
簡単にできそうだなと思いましたので
未来設計にホットケーキミックスを使わずに
ホットケーキを作ると入れておきます。

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿