2013年12月5日木曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~

こんにちは。
今日も団子について調べようと思いますが、
そろそろ団子シリーズも終わりにしようと思います。

伊藤英子、このブログでスイーツを調べている間
無意識にその調べてるものを未来設計のお供として
多く食べる傾向にあるような気がします。
そして、なんとなく団子を食べることが飽きてきたので、
こちらのブログも切り替えようと思いました。

次回から未来設計のお供のスイーツとなるのは何にしましょうか。
少し考えておきたいと思います。
その時に、伊藤英子が食べたいと思ったものを
未来設計のお供にして、さらにこのブログでそのスイーツについて
調べて行きたいと思います。

では、今日の最終回の団子知識です。

●団子にまつわる言葉
花より団子 - 風流より実利を取るたとえ。
団子に目鼻 - 顔が丸いこと。
団子レース ‐五十歩百歩の争い。
だんごで負ける(俗語) - テニスの試合で、0-6で負けること。同義語に「ベーグル」がある。
団子の串刺し - シナリオ等の構成の一種。
 複数のエピソードを無意味に連ねるもので、よくない見本とされる。
団子運転 - 路線バス、ビルのエレベータ等において発生する現象で、
 複数の車両が間隔をあけずに続行運転となってしまう状態のこと。

こやってみると、団子にまつわる言葉って意外と多いのですね。

しかし、団子にとって、不名誉てきな感じで
あまりいい言葉が多くないのもびっくりです。

花より団子くらいしか団子にとっていい言葉は無いですね。
それも意外です。


以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿