2013年7月5日金曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~


こんにちは。
伊藤英子です。

前回タルトタタンを書いて
伊藤英子が、すぐに閃いたスイーツがあります。

それは「シブースト」です。
ケーキ屋さんでもいうてある所はそんなに多くないと思いますが
伊藤英子は時折、シブーストが食べたくなります。

未来設計のおとものスイーツにしたいです。
シブーストも調べてみました。

それによると
「シブースト (フランス語: Chiboust) とは、クレーム・シブースト (Crème Chiboust) を用いた、
フランス発祥のケーキの1種である。
フィユタージュ(折りたたんだパイ生地)にリンゴ、クレーム・シブーストを重ねて、
上面をキャラメリゼして作られる。」
とありました。

フランス発祥なんですね。
シブーストという名前からしてヨーロッパっぽいですよね。
しかし名前から全くどんなスイーツか想像ができないので
一般的にケーキ屋さんで見かけないのでしょうかね。

ちょうどレシピも見てみたのですが、
やはり行程が多いですね。
その分手間がかかっているから美味しいのかもしれません。

伊藤英子の未来設計もたくさん手間をかけて
未来設計をしたらよりいい未来設計が出来上がるかもしれませんね。

シブーストのリンゴのところが
伊藤英子は好きなのですが、
なかなかシブーストを売っているお店に出会わないので
今度であったら絶対に食べたいケーキの一つです。

なかなか出会わないと、
シブーストという名前を思い出せなくなってしまいます。。

伊藤英子がシブーストをしっかり覚えている間に
出会える事を祈りつつ、
本日のブログはここまでにします(笑)

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿