2013年7月11日木曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~


こんにちは。
伊藤英子です。

今日はざっくりな感じのスイーツを調べてみたいと思います。
伊藤英子、このスイーツ時折とても食べたくなります。
いろんな種類あって迷います。
未来設計は迷わないようにしたいです。

今日調べたいスイーツは「パフェ」です。
まずは説明から。
パフェとは、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、
その他の甘い具を加えたデザート。
そのときどきにより、生クリーム、バタークリーム、チョコレートソース、
シリアル、ナッツなどを加える。

こう書いただけで伊藤英子は食べたくなってきました。
美味しそうです。
基本アイスクリームとフルーツなんですね。

未来設計も基本を抑えてしたいなとふと今思いました。

語源も書いてあって、
フランス語で「完全な」という意味の parfait (フランス語発音: [parfɛ] パルフェから、
「完全な(デザート)」という意味だと言われる。
そうです。

確かに、ここまでもりだくさんなので完全なデザートですよね。
伊藤英子は、甘いものを欲張りたいときにパフェが食べたくなります。
パフェを食べたら未来設計も欲張りな未来設計ができそうです(笑)

パルフェというもの伊藤英子聞いた事があるのですが、
フランスでのパルフェ (parfait) は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、
型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供する。
日本のパフェとは異なるが、このパルフェにさまざまに手が加えられ、
現在の日本のパフェが完成したと考えられる。
だそうです。

いろいろありますね。
少しパフェを続けようと思います。

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿