2016年4月25日月曜日

新しい仲間たち


今年もたくさんの園児たちが、入園してきてくれました。伊藤英子の勤める保育園では、新しい顔ぶれが仲間入りしてとても賑やかです!そして、新しいメンバーが入ったと同時に、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった園児たちは、早くもお兄ちゃん、お姉ちゃんぷりを、発揮してくれていますよ!まだまだ小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんのその振る舞いが見ていてほほえましいです。ただ、新しく入ったお友達は、やはり初めての集団生活に不安いっぱい、胸いっぱいなのでしょう。神妙な何とも言えない面持ちをしています。きっと、この場にいるだけでも不安が募ってくるのでしょうね。早く保育園生活に慣れてほしいものです。きっと、伊藤英子以上に、親御さんがそのように思っていらっしゃるのでしょうが・・・そして、なにより切ないのが、親御さんから離れた瞬間の子供たちの面持ちです。とにかく寂しい、不安なお顔に瞬時になります。そして、その雰囲気にのまれてしまう子は、とにかく泣いてしまいますね。4月から一月間が勝負ですね。一月を越えたら少し保育園生活にも自信がついてきますし、慣れたお友達もできてきますので、なんとか頑張れるのですが・・・頑張れ!みんな!!と、最近は毎朝思う伊藤英子なのでした。けれど、かわいいものですね。子供って!思わず自分の子供が欲しくなってしまいます。これほどまでに、純粋で、無垢で、全身で愛を求めてくれて、そして全身で愛を与えてくれる子供たち。この時期だからこそかもしれません。そんな子供たちと接することができる伊藤英子は幸せものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿