2016年4月1日金曜日

お誕生日会のイベント


伊藤英子の勤める保育園では、毎月園児たちのお誕生日会を開催します。お誕生日会はその誕生月の子供と、親御さんの参加型になっており、とても和やかに進んでいきます。伊藤英子はこの月に一度のイベントが大好きなのです。この時ばかりは、幼稚園で多少張りつめている子供たちの顔も、大好きなお父さんやお母さんがいるからか、ちょっと甘えん坊な一面をのぞかせてくれます。そんな子供たちの幸せそうな顔を見るのが伊藤英子は大好きなのです。ちなみにそのお誕生日会では、親御さんと一緒に給食を食べたり、歌ったり、踊ったり、クライマックスには、園児からお父さん、お母さんへの一言。そして、お父さんお母さんから、子供たちへ一言お祝いメッセージを言うのですが、これがまた感動的なのです。危うく伊藤英子はこのシーンで泣いてしまうことがあります・・・毎月行事だとういうのに、ついつい感情移入してしまうのですよねー・・・伊藤英子の親もまたそういった気持ちで私を育ててきてくれたのかな?伊藤英子も子供を持つと、こういった気持ちになるのかな?とかね・・・今月はもうお誕生日会は終わったのですが、すでにもう来月のお誕生日会が楽しみで仕方ありません。いつもは、お誕生日会を主催する側にいる伊藤英子ですが、いつの日か主催される側になる日を実は楽しみにしていたりします。()まー、まだまだそんな気配すら残念なことにありませんが・・・その日がくるまで、園児たちを子供と思って接していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿