2016年2月27日土曜日

保育園あるある


伊藤英子は、保育園で働いていますが、これってもしかしたら保育園あるあるかもしれませんが、こんなお話しがあるのです。それって、その子の性格的なものなのかもしれませんが、保育園にいつも遅刻してくる子供さんっているのです。その原因を知らない他の親御さんからは、また遅刻だねー。ルーズだねー。なんて声もちらほらでることもありました。伊藤英子も理由を知らないうちは、もしかしたら保育園に来るのがいやなのかな?だから幼稚園にいかない!と、家でぐずっているのかもしれない・・・と思い、保育園でのその子の様子や言動にも少し、伊藤英子なりにアンテナを貼っていたのです。そんなある日、その子供のお母さんから、「先生、毎日遅刻してすいません。実はこの子、毎回遅刻するのには理由があるのです。朝も保育園に十分に間にあう時間に起きているのに、さー!保育園へいくよ!!というと、なぜか毎日うんこがしたい。といって、トイレにいくのです。それを待っていると、結局保育園に間に合わないという事態になるのです。」と、いうのです。伊藤英子も保育園で勤務している間に、そういった事例は実は何件もありました。もしかしたら、よくあることなのかもしれませんよね。おそらく、保育園へいくことへの緊張がそうさせるのかもしれません。けれど、こういった事例はあまり気にしなくても、いつの間にかましになっていったりすることが多いので、心配しないでくださいね。けれど、誤解されたら子供も親御さんにとってもよくないことですので、保育園の先生に相談することは必要かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿