2015年12月15日火曜日

万能調味料を利用してお店の味にチャレンジ


料理人になりたいという未来設計がある伊藤英子は、おいしいお店の味を再現するのが大好きです。もちろん料理人でもないし、天才的な味覚の持ち主ではありませんので、あくまで風なのですが・・・例えば、伊藤英子の好物でもある「やみつききゅうり」です。これって、ほんとに簡単に美味しく出来てしまうので、あと一品という時にとてもおすすめです。作り方はいたって簡単。乱切りにしたキュウリにすこしの塩と、鶏がらスープの粉末をいれ、味をなじませたら、最後にごま油を回し入れます。それで出来上がりなのですが、味はなかなかしっかりしていますので、お酒のあてにもなりますし、ご飯のおともにもぴったりです。その他でいうなら、最近見つけた調味料がとてもおすすめなのですが、王将からでている液体調味料なのですが、ごめんなさい・・・名前忘れてしまいました・・・この調味料を使えば、簡単に王将のスープや、野菜炒め、チャーハンの味を再現することが出来るのです。その他の方法としては、万能調味料のウェイパーがありますよね。それを、ご飯を炊くときに炊飯器に入れて一緒に炊くのです。そのご飯を使ってチャーハンを作ると、かなり中華料理屋さんの味に近い、チャーハンが作れてしまいます。いずれも、市販の調味料に頼っているのですが、それが一番おいしくて、簡単に出来る近道だったりするので、普段の食事にはそれがおすすめですね。一度作ってみてください。やみつきになるおいしさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿