2016年7月25日月曜日

伊藤英子からのお願い


早いものでもう7月ですね。4月の入園式の時には大泣きしていた園児たちも、いまではすっかり元気に登園してきてくれます。ただ、連休明けから泣き始めた子供たちの中の数名は、まだ保育園に来たくないと泣いていますが・・・そうなのです。保育園がどういうものなのか理解してから保育園を拒否している子供たちは、この泣きが長く続くケースがみられるのです。伊藤英子の知る限りでは、11月まで泣き続けた子供がいますよ。でも卒園まで泣き続ける子は絶対にいません。大丈夫なのです。けれど、毎日鳴き続けている子供たちを見続けなくてはいけない親御さんにとっては、ほんとに辛い時期ですよね。けれど、この時期は親も子も成長して、次のステップにいくための過程だと思ってどうか乗り越えてくださいね。そして、伊藤英子が一つ言えることは、先生に悪いなどと気を使わないで、どんどん先生に相談してみてください。些細な事でも大丈夫ですよ。そうすることで、保育園側でもそのこの気持ちに沿った教育をしてあげることができるのです。この時期の子供たちは、まだまだ自分で解決するのは難しいです。どんなにしっかりした子供でも。だからこそ、みんなが一丸となって協力し合う事が大切なのです。さてさて、7月に入るとプールが始まります。子供たちも毎日暑い中保育園生活をしているのですから、水浴びをして涼むことも必要ですよね!ただ、子供たちにとっては楽しみなプールですが、伊藤英子はこの時期が苦手です。水は冷たくて大好きだけど、とにかく日焼けがすごいです・・・伊藤英子も女性ですから、日焼けには敏感なのです。そこで今年は、全身完全防備できる水着を新調するつもりなのです!今年は日焼けしないぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿