2016年11月25日金曜日

伊藤英子の勤める保育園での個人懇談


伊藤英子の勤める保育園では、学期末ごとに個人懇談が開かれます。みなさんがお子さんを通わせている幼稚園、保育園でも個人懇談はありますか?正直親御さんにとっては、忙しい時間を作ってもらい、申し訳なく思います。けれど、思いようによっては、親御さんの知らないお子さんを発見するチャンスでもあります。伊藤英子も年に3度個人懇談をしますが、たった1年の間にも、子供たちはすごく成長します。1学期はお友達と喧嘩ばかりしていた子も、2学期にはお友達と仲良く遊ぶことができるようになっていたり、工作や、お絵かきが嫌いだったお子さんも、卒園するころには自分から物を作ったり、白い紙に書くスペースがなくなるまで絵を描き続けたり。給食が食べられなかった子が、時間内に食べることができるようになることもあります。そんなお子さんの変化は、個人懇談だからこそ、じっくりと伝えることができるのです。個人懇談では、伊藤英子は子供たちがどんなところを成長したかを伝えるようにしています。そして、その成長した喜びを共に分かち合って欲しいと思っています。私たち大人でも、内の顔、外の顔があるのと同じように、子供たちにも親の前での顔と、親の知らない顔があるのです。その両方の子供たちの長所短所を理解して、受け入れていけたらと考えます。特に、いい面はより多く理解して、長所として延ばしていけたら、それほどいいことはありません。これからも、親御さんにはご協力いただくことが多々ありますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿