2016年11月18日金曜日

子供は遊びの天才!伊藤英子の素敵な園児たち!


子供たちは、本当に遊びの天才だな・・・と、伊藤英子は常日頃そう思います。なにもDSなどのゲーム機がなくても十分に遊ぶ事ができるのです。それはすべて、豊かな想像力のなせる業かもしれません。伊藤英子が勤める保育園の子供たちは、最近あるゲームに凝っています。それは、マリオゲームというらしいです。マリオゲームは、男の子も女の子も関係なくみんなで一緒になって、楽しそうに園庭を駆け回っています。どうもそのマリオゲームには、それぞれに配役が決まっているようでしたマリオ、ルイージー、ピーチ姫、ヨッシー、クッパ、クリボー、キノピオ、テレサ、デイジーなどなどです。私もすっかりたくさんのキャラクターを覚えてしまいました。()その配役を仲良くみんなで決めては、みんなの想像のマリオゲームをクリアしていくのだそうです。その想像のマリオゲームは園庭いっぱい、いっぱいに広がっているようで、みんなで一列に並んでクリアしていっているようです。そのマリオゲームをしている時の子供たちの表情があまりに楽しそうで、ついついこちらまで幸せな気持ちにさせられます。子供たちは、伊藤英子たち大人がこういった遊びがあるよ!と、提案しなくても、自ら遊びを発見していくのでしょうね。ちなみにマリオゲーム以外にも、砂場であり地獄作りにはまっているときもありました。砂場全部を利用して、大きな山や、大きな落とし穴、また長い、長い川をつくっており、こちらの作品は、つい目が行ってしまうほど壮大な作品でした。()なにより、素敵だな!と思った点は、性別、歳の差を越えて、みんなで楽しく協力し合って遊んでいる点でした。本当に素敵な、伊藤英子自慢の子供たちです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿