2016年8月20日土曜日

夏の恵を楽しむようになってきた伊藤英子です!


毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏ばてなどしていませんか?伊藤英子は、暑くても元気いっぱいです。園児たちに元気をもらっているからかもしれませんね。ときどきそのパワーに押されることもありますが・・・最近の伊藤英子は、暑さ対策の為に、ほぼ毎日少しの時間をみつけては、プールに入って園児たちと体を涼めたり、プールが無理な時はペットボトルで作った水鉄砲で水遊びをして過ごしています。おかげで紫外線対策しているにも関わらず、こんがり健康的な肌の色になってきました。(笑)そして、園児たちと育てている畑で取れるスイカを収穫しては、給食後のおやつに食べる毎日です。夏は暑くていやだと思われる方は多いでしょうが、夏だからこその遊び、また夏だからこその野菜の収穫は天からの恵だと最近思うようになってきました。だからこそ今は夏を満喫しています!子供たちも畑で野菜を収穫するのが楽しみらしく、毎日のように「先生!畑にいこう!!」と言ってきます。その希望に応えたいところですが、天の恵みにも底はありますからさすがに毎日は行けなくて、残念な思いをさせてしまっているかもしれません・・・けれど、収穫できた時は、園児たちに順番に野菜を持ち帰ってもらい、自宅でも園児たちが育てた野菜を楽しんでもらうようにしています。この時期よく収穫できるのは、きゅうり、ピーマン、なすび、とまと、ゴーヤですね。夏野菜には体を冷やす役割もありますので、ぜひ野菜をたくさんとって、体の中から夏ばて防止に努めてくださいね。ちなみに伊藤英子が大好きな夏野菜の食べ方は、きゅうりの一本漬けです!!おやつ代わりに毎日食べています!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿