2013年6月21日金曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編⑳~


こんにちは。
伊藤英子です。

今日は何のスイーツを
未来設計のお供にしましょうか。

伊藤英子、本日食べたいのは。。。
と考えると、結構既に書いたのが浮かんできます。
好みの問題でしょうね。

せっかくなので今までに書いてないスイーツで
伊藤英子もワンパターンになりがちなスイーツを打破して行きたいと思います。
この流れは未来設計にも活かせそうです。
ワンパターンになりがちなのを
諦めずに追うみたいな感じでしょうか。

とにかく、いつもと違うというのを大事にしたいと思います。
ではでは、スイーツ何かあるでしょうか。

伊藤英子、考えますよ。
和菓子がいいか、洋菓子がいいか。。

ドーナツ!!

出てきました。
ドーナツが食べたいです。伊藤英子は。

早速調べました。
「ドーナツは、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を
油で揚げた食品。ドーナッツとも言う。」

そして
「ドーナツの原型は、オランダの小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させ、
ラードで揚げたボール状のオリーボルという菓子だとされており、
オランダ人はこれを「オリークック」と呼んでいた。
当時は揚げたボール状の菓子にクルミが載ったものであり、祭典用の菓子だったという。
そのため、ドーナツの名前の由来は、
ドウ(生地)の上にナッツが載ったものという意味から来ている。」

伊藤英子、ドーナツの原型がオランダだったとはしりませんでした。
ルーツはヨーロッパなんですね。

リングドーナツの形になった経緯は諸説あるらしいですので
ここには載せません(笑)

ドーナツも家で作れますが
最近は専門店も増えてきたりして
バリエーションも豊かですよね。

伊藤英子、今日の未来設計には
ドーナツをお供にします!

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿