2017年1月25日水曜日

伊藤英子の保育園で作った餃子の皮ピザ


先日、伊藤英子の勤める保育園でピザ作りをしました。ピザ作りは、今回が初めての試みでしたが、結果は大成功!子供たちも大喜びのうちに幕を閉じました。今回は、一人に一枚ピザを作ってもらいました。といっても、ピザ生地を一から作るのは大変です!さて、伊藤英子の保育園では、ピザ生地の変わりに何を代用したと思われますか?なんとなく想像が付く方もいらっしゃるのでは?そうです!餃子の皮で代用したのです。作り方も簡単!餃子の皮にトマトピューレを塗り、チーズを乗せ、具材をのせて焼くだけです。今回は、一気に簡単に焼けるホットプレートで焼きました。保育園や、幼稚園では畑で作物を作っているところもあるでしょう。もし、丁度収穫期を迎える野菜などがあるようなら、その野菜をトッピングとして使用したら、子供たちの食育にもなって、なおいいのではないでしょうか?また、今回のピザはとてもお手軽で、材料も冷蔵庫にあるものを使用していただけますし、自宅のおやつとしても最適ですよ。ぜひ、子供たちとのコミュニケーションと食育と思って、チャレンジしてみてくださいね。伊藤英子の保育園の子供たちは、今回のピザがとても気に入ったようで、家に帰ってまた作った子もいるほどでした。餃子の皮がパリパリになるので、おやつ感覚でいただけるのがいいのかもしれませんね。ちなみに、とろけるチーズだけ巻いてこんがり焼くと、おつまみとしても楽しめると思います。いろいろなアレンジがきく餃子の皮料理に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿