2017年2月1日水曜日

伊藤英子から、節分に関するクイズです!


皆さんは節分の豆まきはされますか?伊藤英子の勤める保育園では、毎年節分行事を園で行います。園の子供たちの中には、園での節分の行事。そして自宅に帰ってから家族と2回目の節分の行事をする子もいますが、親御さんの仕事の都合が付かず、お迎えが遅くなってしまう子もいます。そんな場合は、自宅に帰るなり大急ぎでお風呂にご飯ですので、節分行事を行う事ができない子もいるでしょう。だからこそ、園では、出来る限り行事事はきっちりとしようと心がけているのです。さて、それでは伊藤英子からしっているようでしらない節分クイズをしていきますね。第一問!節分は何月何日?答えは2月3日です。第二問!鬼が苦手とする魚は何でしょうか?答えは、いわしです!皆さんのご家庭でも節分の日に、いわしが食卓にでるのではないでしょうか?ここまでは序の口でしょうか?第三問!節分はなぜ行われるようになったでしょうか?これは、伊藤英子も知りませんでした。でも、子供たちに結構尋ねられる質問だったりするので、調べてみましたよ。答えは、節分。その名の通り、季節を分けると書きますよね。つまり季節の変わり目には、邪気がはいりやすいと、その昔言われていたようです。その季節の節目でもある2月3日に、邪気を払いのけると言う意味で行われたのが起源のようです。その昔、災害や病気などの悪い事は全て、鬼のなせる業と思われていたようですよ。よくわかりませんが、陰陽師もそれに精通するのでしょうか?どうでしょう?ちょっとした豆知識ですが、なかなか面白いかったでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿