2013年9月12日木曜日

伊藤英子の未来設計〜スイーツ編〜


こんにちは。
伊藤英子です。

和菓子いいですよね。
伊藤英子、和菓子と日本茶という組み合わせ、
おばあちゃんっぽいですけれど大好きな組み合わせです。
なんとなくほっとするのは
伊藤英子が日本人だからでしょうか。

未来設計も和菓子を食べて日本茶を飲んでいるときは
心静かに落ち着いて未来設計できているような気がします。

今日はそんな和菓子の代表格の「団子」について
調べてみたいと思います。

伊藤英子、花より団子のタイプなので
未来設計よりも団子にならないように気をつけたいと思います。

未来設計をしっかりできたご褒美的な感じで
団子は食べた方がいいかもしれません。

日本茶を飲みながら未来設計をしましょうかね。
では、団子も長くなりそうなので次回以降も書いていきますが
今日も少し団子についてご紹介です。

団子は、米などの穀物の粉に水やお湯を加えてこねて、
蒸したり茹でたりしてできた餅を小さくまるめた菓子である。
「串団子」は3–5個の団子を串に刺したものであり、
それを焼いたものを「焼き団子」、
醤油味に味付けをしたものは「醤油だんご」などと呼ぶ。

これを見て伊藤英子は意識し始めましたが
確かに団子と一言で言っても
いろんな団子がありますよね。
ここに書いてある焼き団子しかりですが、
みたらし団子とかもありますし。

団子もバリエーションが豊富ですね。
作り方もそこまで難しくなさそうなので
歴史なども結構古そうです。

伊藤英子、次回以降、どんな団子があるかや
どんな歴史があるかなど見ていけたらいいなと思います。

団子とともに未来設計も進めて行きたいです。

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿