2013年1月29日火曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~


伊藤英子です。
今日はスイーツ編としてみます。
きっと今後もスイーツ編として書いて行くこともあると思いますが。

今日は未来設計というか過去になってしまいますが、
以前になんだかすごくブームになった感じがするスイーツを
思い出しながら書いてみようと思います。

「クレームブリュレ」
「ナタデココ」
「パンナコッタ」
「クイニーアマン」
「ベルギーワッフル」
「ティラミス」

ざっとこんな感じです。
意外と色々ブームになっているんですね。
これからのスイーツの
未来設計はどうなって行くんでしょうかね?

こんな一覧になりましたが
この際なので、一個ずつ見てみようと思います。

伊藤英子、スイーツ好きなので
楽しみながら書けそうです。

「クレームブリュレ」

これ、名前の「ブリュレ」言うの難しいですよね。
注文するとき、かみそうになります。
大抵あやふやな感じでオーダーしてる気がします。

この用語、何語なのかなと思ったら
フランス語なんですね。
クリームブリュレだと思ってませんでした?
伊藤英子、ちょっとの間クリームだと思ってました。

フランス語で「焦がしたプディング」という用語だそうですよ。
あの上のぱりぱりしたのをスプーンで壊しながら食べるのが
伊藤英子は好きです。

通常はバニラ味ですが、
チョコレートや酒、フルーツで味付けしたという
種類のものもあります。

いやぁ、1つ書いただけで
既にクレームブリュレが食べたくなってきました。
これから色々買いていくのに、どんなけ食べたくなってしまうのでしょうか。

伊藤英子、今回は1つ書くので辞めておきます。
続きは次回以降で。

0 件のコメント:

コメントを投稿