2017年4月18日火曜日

伊藤英子の保育園で、お手伝いブーム到来!


伊藤英子が勤めている保育園の子供達は、とても純粋!そして頑張りやさんばかり!そんな子供達は、どの子もお母さんが大好きです。最近では、保育園内でお手伝いブームが到来しているようで、昨日はこんなお手伝いをしたとか、今日はこんなお手伝いに挑戦するなんて会話をよく耳にするようになりました。伊藤英子が保育園の頃、お母さんのお手伝いなんてしていたかしら?なにもしていなかったような気がします。ほんとうに、関心な子供達です。お母さんの声は複雑なものでしたが・・・(笑)というのも、子供達のお手伝いはどうも気持ちが先走るようなのです。例えばお皿洗い。じゃぶじゃぶ洗ってくれるのはいいけれど、終わった後の流し台の下は、水溜り・・・庭のみずやりは、いつの間にか水遊びに・・・部屋の掃除はいいけれど、大切なものまで吸い込む始末・・・お米洗いは、お米がたくさん流れ出る・・・(笑)どうも子供たちの気持ちと、張り切りに比例して、お母さんたちが助かっているとは限らないようですね。けれど、子供達がお母さんたちを助けたいという一心からおこなっているお手伝いですので、邪険にもできないですし、お手伝いになれるまでの辛抱ですね。お手伝いは、子供達にとってとても大切な経験ですし、有意義なものでもあります。そして、大好きな人の為に何かしたいという、思いやりの気持ちでもあります。そんな伊藤英子の愛する子供達が、素敵に成長してくれていることが嬉しくて仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿