2017年4月10日月曜日

園児の遅刻理由に、伊藤英子がキュンとしたこと


伊藤英子が最近子供達のふれあいの中で、心がキュン!となったお話をします。先日の事なのですが、伊藤英子が受け持つ男の子が遅刻をしてきました。いつも朝一に保育園に登園してきてくれるような子なのに、めずらしいからどうしたのかな?と、思っていると、遅刻した理由をお母さんが教えてくれたのです。その理由があまりにかわいらしかったのですが、皆さんはどんな理由だと思われるでしょうか?伊藤英子も数年保育園教諭をしていますが、初めて体験した理由に、思わず心がほっこりしてしまいました。遅刻の理由は、保育園前のトイレでした。そんなことは、よくあることです。けれど、彼の場合は、家をでる直前にお母さんから「トイレない?」と言われ、便をもよおしてもいないのに、トイレに行ったそうです。もちろんお母さんは、彼が便をもよおしたものと思っていたのですが、彼はなかなかトイレからでてきません。けれどトイレの中からは、「うん・・・」という、頑張っている声が聞こえる・・・その時間があまりに長かったので、お母さんは彼に「そんなに頑張っても無理なら、いったん出てきて、保育園でチャレンジしたら?」と言ったそうです。すると、「先生が、何事もあきらめたらダメ!って、言っていたよ!だから、うんちでるまで僕あきらめない!」と、返事したそうなのです。確かに私は子供たちに「あきらめないで!」と、口にしています。その言葉の通り、もよおしてもいないうんちを朝から頑張ってくれていたそうなのです。彼のそんな姿を想像すると、なんだか愛おしさで胸が一杯になりました。子供は本当に純粋で、かわいくてしかたありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿