2016年10月8日土曜日

伊藤英子が脱帽した子供たちの想像力


伊藤英子が勤める保育園の園児たちは、生き物が大好きな子が多いです。ですから、「先生!カエルを捕まえたからみんなで育てよう!」とか、「トカゲ捕まえたから、保育園のペットにしよう!」といった会話は、日常茶飯事なのです。そんな昆虫や、爬虫類に囲まれた生活を送っている伊藤英子なのですが、実は昆虫も、爬虫類も大の苦手です・・・そんなこと、口が裂けても子供たちには言えませんが・・・ですから、保育園では常に平気な顔をして、対応しています。ただ、平気なふりをして過ごす事はできても、問題なのは子供たちが捕まえてきた生き物が何を食べるかなのです。カブトムシならいいです。カブトムシゼリーという便利なものがありますから・・・しかしカエルはどうでしょう?皆さんは、カエルが何を食べて成長するかご存知ですか?なんと毛虫、芋虫、ハエ、クモ、ミミズなどなのです。これには正直困りました。何も与えずに死なせるわけにはいきません。そこで子供たちに説明してみたのです。「カエルさんの食べ物をみつけてくるのはとても大変だから、逃がしてあげよう!」と。すると、子供たちは「ちょっとだけ考えさせて!」と言ったのです。なので、1日だけ猶予を与えることにしました。翌日、子供たちがだしてきた答えは、伊藤英子の想像を絶するものでした。なんと子供たちは、「カエルの家に腐りかけのバナナを入れたらいいと思います!そうしたらハエがやってきて、そのハエをカエルが食べることができるよ!」と・・・すごい想像力に脱帽です。大人が考えてこないような答えを導き出してくる子供たち!無限の可能性を感じてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿