2013年10月18日金曜日

伊藤英子の未来設計~スイーツ編~

こんにちは。
伊藤英子です。

団子は奥深いですね。
そんな奥深い団子を食べながら
未来設計をすると奥深い未来設計ができないでしょうか。

伊藤英子は、そういうあやかりが好きです。
伊藤英子の未来設計も団子のように奥深いものを作って行きたいと思います。

今日も伊藤英子は団子について調べます。
続きになりますが、団子にもいろんな種類があるので、
それが書いてあったのを紹介します。

●小豆餡 - 練ったこしあんやつぶあんを団子の上に乗せて食べる。
蓬団子はこのように食べることが多い。
●きな粉 - きな粉に砂糖を混ぜたものを団子にまぶして食べる。
●ずんだ - 枝豆をすりつぶして、砂糖を加えた緑色の餡。
●くるみ - くるみ粉末と砂糖とを水に溶いたもの、
または、ペースト状にしたものいずれかを団子にまぶす。
●ごま - きな粉と同様に粗挽きの黒ゴマと砂糖を混ぜたもの、
ゴマ粉末と砂糖とを水に溶いたもの、こしあん風にペースト状にしたものなどいずれかを団子にまぶす。
●三色団子 - ピンク(食紅などの着色料)、緑(ヨモギや着色料)、
白の団子を同じ串に刺した団子。
花見だんごとして食べるほか、地方によっては左義長の火で焼いて食する。

確かにどれも見たことがある団子です。

伊藤英子、本当に団子は食べますが意識的では無かったので
こんなに種類もあるとまざまざと思い知らされました。
面白いですね。

こうやっていろんな種類を書いていたら
団子の食べ比べがしたくなりました。


伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿