2017年5月10日水曜日

伊藤英子の今の楽しみ・・・そして始めての保育参観


先日、保育園に入園してから始めての保育参観が行われました。普段お仕事をもたれていてお忙しいお父さん、お母さんなのに、今回の保育参観にはたくさんの親御さんが参加してくださり、ほんとうに嬉しい限りです。伊藤英子も、この日の為に一生懸命にお歌の練習をしていた子供達を見てきたので、その成果を見てくださる方が大勢いたことに、感謝の気持ちと、そして子供達にとってその頑張りを一番見てもらいたい人に見てもらえることが、更なる成長と、自信に繋がるのではないかと思っています。子供達にとっても初めてたくさんの人に見守られる中の発表とあって、私達が思っている以上に緊張していたのではないでしょうか。けれど、みんな通常の練習以上の成果を出し切り、伊藤英子がいうのもなんですが、本当に素晴らしい保育参観になったと思います。そして何より、子供達がいつも以上に張り切って、頑張っている姿に感動しました。親御さんにとっても、この一月の間の、子供達の成長に驚かれた方、胸をなでおろした方もいらっしゃったのではないでしょうか。子供達も保育園に入って不安な一月だったように、親御さんにとっても同じように不安な一月を迎えていたでしょうから。次回の保育参観の時には、もっと成長した子供達の姿をみることが、今の伊藤英子の楽しみの一つです。もちろん多くの課題も残っていますが、そこはゆっくりと見守りながら、子供達と同じ目線で成長していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿