2014年4月15日火曜日

伊藤英子の未来設計~おだんご編~

こんにちは。
伊藤英子です。

伊藤英子、前回調べたときに糸切りだ団子というのがあって
それが何か気になっていたので今日はそれを簡単に調べてみようと思います。

こういう気になることは調べた方が気持ち的にすっきりします。
伊藤英子の未来設計も同様で、明確にすっきりとしたいなと思いました。

そんなに詳しく載っていなかったのですが、
糸切り団子とは字のごとく、
棒状にした団子を糸できった団子のことのようです。

伊藤英子、これをみて、なぁんだと思うと同時に
字のごとくだなと妙に納得してしまいました。

そしてあともう一つ気になったのが
蕎麦団子。

これも伊藤英子聞いたことがありませんでした。
蕎麦団子、調べてみたのですが
どうやらこれもまた字のごとく
そば粉を使って作る団子のようです。

では糸切り団子、そば団子がすっきりした所で
前回の団子の続きを書きたいと思います。

伊藤英子、やっぱり団子を調べると
未来設計を考えるときに団子を欲してしまいます。

■羽二重団子 - 羽二重のようにやわらかいことから命名された団子。
■笹団子
■いきなり団子 - 小麦粉を使用して作る。
■郭公だんご - 岩手県一関市の厳美渓で作られる団子。販売方法であるので正しくは団子単体ではない。
■ごま摺りだんご
■鶯だんご
■すはまだんご
■茶団子
■南湖だんご
■坊っちゃん団子

このあたりの団子も伊藤英子なじみのない名前ばかりです。
次回はこのあたりを調べられそうなのを調べていきたいと思います。
団子は本当に種類が多いです。


以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿